初心者一眼レフ編カメラ講座#5ISO感度とホワイトバランス

スポンサーリンク

動画の概要

まとめ
初心者のためのデジタル一眼レフカメラ講座

ISO感度とホワイトバランス

今回の概要

実は露出の決定にはもう一つの要素が。
これを覚えると自由に撮影できるシーンが広がります。
カラーバランスを自在に変えられるのもデジタルカメラの魅力!自分好みに調整してみよう!

講師からのコメント

どの程度の明るさを一度に吸収(記録)出来るか。
明るいところと暗いところはちゃんと表現できるか?

人間の目はすごいです。明るいところも暗いところも一度に見ることが出来ます。
しかし、カメラはそう上手くいきません。

用語では【ダイナミックレンジ】と言います。カメラは光の情報を記録する装置ですが、
光が無い(少ない)ところには滅法弱い。それなら、わずかな光も感じるようにして上げましょう。

さて、白い紙、あなたは部屋の中でも白く見えますね?カメラにはそれは酷な話です。
白くするのは難しい。

ですが、デジタルならではの機能がホワイトバランスです。
その場で色を変えることが出来れば、また肉眼では見えない世界が広がります。

デジタルだから出来る機能を駆使して、撮影の幅も広げましょう!

この動画について

講師:牛澤 剛

2006年~2012年まで人材派遣会社にてカメラやプリンターの販売促進講師として活動。
2009年にフォトマスター検定2級取得。同優秀個人賞に選出される。
現在は株式会社ルーツクリエイトの代表取締役としてカメラの講師や
イベント・セミナーの企画・運営を行っている。

ツール・資料

スポンサーリンク

関連する動画

キーワードで検索 Search Keyword

カテゴリーから探す! Search Categories